Let's enjoy bowling with miku! ver.2.0

浦野実紅と父のボウリング日記
0

「手は成長するんだよ」

 mikuは、今日(12/30)は町田の桐山憲二さんのショップに行って、ドリルの調整をしてもらいました。プリンスカップで会って、mikuの親指のつけ根が切れているのを見て、調整したほうがいいということになりました

 桐山さんによると、「体は成長しなくても、手は成長するんだよ」とのこと。たしかに、投げているうちに手は変わるでしょうね。

 サムを調整してもらって、投げやすくなり、オーバーターンしなくなりそうです。遠くまで行ったかいがありました

6

2016年、mikuと父の重大ニュース

AfifahさんとTDS

 2016年もあと2日となりました。

 今年はmikuが初めて国際大会に出場しました。思いがけず、ラスベガス、上海、マレーシアと、3つも出場することができ、チャレンジングな年になりました。海外のボウラー友だちもたくさんできました。mikuの1年を振り返ってみます。

 1月 眼鏡をやめコンタクトレンズに
 3月 高校卒業
 4月 ドリルを替える
 5月 USBCクィーンズ(ラスベガス)出場
 6月 東京FMクロノス出演
 7月 ブログデザインを変更
 8月 初めて横田基地Tomodachi Lanesでの大会
 9月 ルービックキューブを始める
10月 二の腕に痛み、QAMFワールドカップ(上海)出場
11月 Instagram本格化
12月 MILO Junior All-Stars(マレーシア)出場、スコーピオン3連覇、異色メンバーでディズニーシー

 ※写真はマレーシアのSyaidatul Afifahさんと東京ディズニーシー

0

事前練習とボール検量~プリンスカップ

 プリンスカップ(品プリ)の事前練習は、六甲クィーンズと同様、プロだけでした。mikuは12月20日に練習にいきましたが、大会のレーンコンディションでは練習させてもらえず、一般レーンで2G1450円(3G以降は1G350円)という高い料金で練習しました

 事前練習の方式を決めているのは会場となるボウリング場のようですが、プロとアマで事前練習を差別しているのはおかしいと思います。

2

寝る子は育つ!?

 mikuは、今日(12/27)は5時起き…朝じゃなくて、夕方です

 昨晩は23時半に帰宅して、1時半に寝たにはしても、よくもまあそんなに寝つづけられるものですね。うらやましい。

0

Asian Rankingトップボウラーとバックアップ魔法少女ボウラー

Michael noi

 2016年のAsian Ranking男子トップのMichael Makさん(香港)と、のいちゃんこと、岩見彩乃さんです

 Michaelさんは日本に遊びにきていて、昨日(12/24)のプリンスカップ決勝トーナメントのとき、mikuの後ろで応援してくれたんです。昨日の試合終了後、ボールを片づけて宅急便を出そうとしていたら、のいちゃんが通りかかって、すごく久しぶりで、いっしょに写メも撮ったのでした。

 超レアな組み合わせですよ
・・・
 Photo with Michael Mak of Hong Kong and Ayano Iwami of JPBA No.537.

 Michael is the Asian top ranking bowler. He came to Japan for sightseeing and watched the Prince Cup at Shinagawa. Ayano is a backup bowler, only one among the JPBA bowlers.

 This is a very rare photo.

2

美月ちゃんのかたきを松永さんにとられました~プリンスカップ

 昨日(12/24)はプリンスカップ(品プリ)の決勝トーナメントが行われました。2Gトータルピンで勝負が決まります。

 mikuは1回戦でナショナルチームの岡本美月さんと対戦し、10Fで奇跡のダブルを出して逆転勝ち。mikuはこの2投を「もう無理」「もう無理~」と思いながら、投げたそうです。気持ちがよくわかります。美月ちゃんは2・3Fで連続して2・4・5番のチョップと不運でした。

 2回戦は福原明美さんにも勝つことができました。

 3回戦は女子プロランキングトップの松永裕美さんとの対戦。1G目は序盤リードしたものの、松永さんに終盤の4thでまくられ12ピン差。2G目1Fで松永さんが6・10番を内ミスしてカウント勝負になりましたが、mikuが6Fで痛恨の4・6・7・9番スプリット、7Fも1・2・8番をスペアミス…。9Fからのダブルで追いすがったものの、松永さんに10F1投目にストライクを決められ、敗戦が決まりました。美月ちゃんのかたきを同じ福岡の松永さんにとられてしまいました。

 mikuはアマチュア4位、総合23位となり、JPBAの大会出場では最高順位となりました。

(スコア表は、上がmiku、下が対戦相手の選手)

<決勝1回戦(miku 〇387-380× 岡本美月さん)>
161224-1u.jpg
161224-1o.jpg

<決勝2回戦(miku 〇406-354× 福原明美さん)>
161224-2u.jpg
161224-2f.jpg

<決勝3回戦(miku ×390-416〇 松永裕美さん)>
161224-3u.jpg
161224-3m.jpg

 優勝決定戦では、桑藤美樹さんが280-279ピンという信じられないような大接戦で宇山侑花さんをやぶって優勝(通算3勝目)。おめでとうございます(リンク先は音声が出ます)。(僕たちは川崎グランドに全国高校対抗を観戦にいっていて、生では見られませんでした…)

 ※最終結果(PDF)

0

キラーマシンを取ってきてよかった~プリンスカップ

 今日(12/23)はプリンスカップ(品プリ)の本大会予選8Gが行われました。mikuはAシフトのアマチュア57人中9位となり、明日(12/24)の決勝トーナメント出場を決めました(アマ24位まで)。

 決勝トーナメント出場とは言っても、プロアマ合同では136人中54位で、今日もいいゲームはできませんでしたが、アベレージは昨日のアマ選抜の188から、今日は196に上げられました。

 明日の1回戦(10時スタート)は、よりによってナショナルチームの岡本美月さんとの対戦です(2階の51・52番レーン)。今回の大会のなかで一番いいゲームができるようにがんばります。

 ※決勝トーナメント組合せ表(PDF)

 明日の決勝トーナメントもRankseekerで速報されます。RankseekerのYouTubeでライブ中継もされるのかな

 ※速報サイト(決勝トーナメント)
 ※YouTubeチャンネル(リンク先は音声が出ます)

<mikuのスコア・8G1570ピン・アベ196(12/23、品プリ)>
161223.jpg
(アマ順位 ( )内は25位との差 5位(+40ピン)→15(+28)→6(+49)→8(+38)→12(+46)→15(+37)→12(+59)→9(+107))

0

3年前のリベンジ果たし、プリンスカップ本大会に出場へ

 mikuは、今日(12/22)はプリンスカップのアマチュア選抜第3シフトに出場。118人中14位となり、明日(12/23)の本大会予選に出場できることになりました(56位まで)。3年前はアマ選抜落ちでした。リベンジできてよかったです。

 明日の本大会はRankseekerで速報されます。RankseekerのYouTubeでライブ中継もされるようです

 ※速報サイト(本大会予選)
 ※YouTubeチャンネル(リンク先は音声が出ます)

<mikuのスコア・6G1131ピン・アベ188(12/22、品プリ)>
161222.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。